[計画] 2011年7月第5週 [登山計画]

次回は、夏の長期休暇中で時間はあるのですが、この数日間は天気が悪いため何処へも行かない(行けない)予定でした。 しかし、家でダラダラと過ごしていると逆に調子が悪くなる体質なので、雨を承知で近場の山へ行こうかと考えています。 色々と調べていたら、「伊吹山ドライブウェイ」が台風の影響(土石流)で、8月上旬まで通行止めと知り、静かな頂上を期待して、今までも何回か登っていますが、今回は初めてとなる「笹又コース」で登る予定です。

伊吹山山頂のお花畑(2008年8月31日撮影)

伊吹山
お花巡り登山
日付2011年7月29日(金)
場所岐阜県揖斐郡揖斐川町春日川合
予定距離12.9Km
予定累積標高+1227m -1227m
予定時間5時間00分
予定人数1名
予定行程・標高・時刻(赤字は地図から算出)
08:00397mさざれ石公園 出発
09:30 (01:30)1078mドライブウェイ出合
10:30 (01:00)1377.3m伊吹山頂上 休憩
11:00 (00:30)1377.3m伊吹山頂上 出発
13:00 (02:00)397mさざれ石公園 到着

予定工程図(赤色が予定。)

ドライブウェイを歩いてしまうコース設定ですか?
イブキジャコウソウで有名ですよね。
もう見られる頃でしょうか。
紫はトリカブトですか?
他にもたくさんの花がありそうですね。
by nousagi (2011-07-28 20:41)

あの登山道で・・・
ひろたんは車で登り、やはり違いますよね
花が沢山で疲れがとれてしまいますよね
by ひろたん (2011-07-28 21:17)

伊吹山ドライブウェイの通行止めを逆手に取るナイスなコースです!
当方は、通行止めで自動車で山頂駐車場に行けないため、
伊吹山はあきらめました。
by joyclimb (2011-07-28 21:34)

車道歩きはいやになるものですが、通行止めの場合はまた気分的に変わってくるかもしれませんね。
雨でも歩きにくくはならないし、一石2鳥です。
by tochimochi (2011-07-29 12:31)

車道歩きがあるようですがどのくらいの距離なんでしょう?
今の時期どんな花が・・・楽しみです。
by g_g (2011-07-29 12:38)

富士山は、ワタシのようなにわかな人が挑戦するお山かと・・・。
本格的な方は、時期をずらさないと・・・ですね(^^;;

日曜日には、あるお山へお花巡りに行く予定です。でも天候が・・・。
by achami (2011-07-29 13:30)

皆さん、nice!とコメントありがとうございます。 今戻ってきました。

nousagiさん、
 開通時は、歩行禁止になっていますが、今回はドライブウェイを歩きました。 上部からダンプが土砂を運んでいたので、合流地点から300mほどはその為に危険でした。
 イブキジャコウソウですが、たぶんそれだと思われる花は見られましたよ。 伊吹といえば、イブキトラノオが有名ですが、流石にあちこちで見られました。 以前の写真の紫はイブキトリカブトですね。

ひろたんさん、
 今回のコースは、車で登山口までが遠回りで大変ですが、山頂まではすぐでしたね。 頂上は、ガスで全く見えませんでしたが、花がいっぱいで満足できました。

今回は別のコースで登りましたが、主流コースではゴンドラが再開されたようなので、途中までは楽できますね。

tochimochiさん、
 車道歩きは、嫌になると言うより足にこたえますね。 楽は出来るので、いいのですが車が通ると怖いですよ。

g_gさん、
 車道は往復で3.1Kmほどでした。 標高差は無いので楽ですが、工事の車が通っているので精神的には嫌ですねぇ。 花沢山撮れたので、厳選して載せますよ。

achamiさん、
 日曜日、天気になると良いですね。 お花めぐりは、疲れも時間も忘れて廻ることが出来るので良いですね。
by おど (2011-07-29 16:52)

makiwarikun

雨を承知で山登りですか…。う~ん、真似できないですねぇ。汗かきなので、レインウェアを着て歩くのが大嫌いなんですよ。
伊吹山は前回登った時には登山者に1人も会わないほど天候が悪くて、店も全て閉まっており山バッチが買えなかったので、また行きたいです。(伊吹山は大阪の実家から比較的近いです。)
by makiwarikun (2011-07-29 22:03)

雨を承知で山登りとは、すごいですね。
by テリー (2011-07-30 13:35)

makiwarikunさん、コメントありがとうございます。 返信遅れました。
 結局、本格的な雨には降られずに、前半はまあまあの天気の中で登って来ました。 しかし贅沢な話ですが、この距離と標高差ではまったく疲れること無く登れてしまえるので、中途半端な登山で消化不良を起こしそうです。(苦笑)
 もし、伊吹山に行かれることがあるのでしたら、一緒に登りますよ。(南からのコースは、自宅から近いですから)

最近は、そうでもありませんが、登山初めて2年ぐらいは奇跡的に天気が良く曇りか晴れ間しか登ったことがなかったので、わざと雨の日を狙って登ったこともありました。 時々は、雨(暴風など)の時に練習するのも、色々と問題点が見つかって良いですね。(遭難しない程度に・・・)
by おど (2011-07-30 22:52)