[計画] 2011年8月第1週 [登山計画]

結局、ここ数日天気が芳しくなく、どこへも行くことが出来ませんでした。 8月5~6日は仕事があり、今週末も日曜日しかないため、休暇最終日となる明日8月4日に、去年残雪の時期に登った地蔵尾根で「仙丈ヶ岳」へ行こうかと考えています。

2010年5月28日 [登山] 地蔵尾根から仙丈ヶ岳一泊登山

地蔵尾根上部から仙丈ヶ岳を仰ぐ(2010年5月28日撮影)

仙丈ヶ岳
地蔵尾根日帰り登山
日付2011年8月4日(木)
場所長野県伊那市黒谷黒河内
予定距離23.8Km
予定累積標高+2200m -2200m
予定時間11時間00分
予定人数1名
予定行程・標高・時刻(赤字は地図から算出)
06:00 1195m市野瀬 柏木 出発
15:00 (02:00)2028m松峰小屋分岐
16:00 (01:00)1918m穴沢ノ頭付近
1195m市野瀬 柏木 出発

※雷雨の場合、途中撤退あり。

予定工程図(赤色が予定。)

スナフキンの子

ぼくの方は 天候やら個人的事情で登山は自粛気味です。
とりあえず ファミキャン行ってきます。
by スナフキンの子 (2011-08-03 19:39)

山頂からの展望が楽しみですね!
by joyclimb (2011-08-03 20:34)

おどさんのところからだとこんな風に歩けるんですね。
しかも、またまたこの距離で日帰り。
ああ~、私も天狗になりたい(笑)。
by nousagi (2011-08-03 22:01)

おはようございます。またまた長距離ですね!!気を付けて!
by シラネアオイ (2011-08-04 06:45)

経も安定しない天候、青空を見たい昨今です
今回も長距離、展望に恵まれれば良いですね、台風の
影響どうなんでしょう・・・
by g_g (2011-08-04 07:23)

2200mの標高差を日帰りしちゃうんですね(^^;;
by achami (2011-08-04 11:48)

今回も長距離、累積標高もすごいですね。
天気はよさそうです。
眺望を楽しんでください。
by tochimochi (2011-08-04 12:31)

皆さん、NICE!とコメントありがとうございます。 先ほど戻りました。

スナフキンの子さん、
 今年の夏の天気は異常続きですね。 今回も、結局午前の早いうちは良い天気でしたが、陽が高くなるのにしたがって雲が沸き上がって来ました・・・。

山頂からは残念ながら展望は見られませんでしたが、稜線に出た段階では南アルプス南部の山が見えていましたよ。 今回のような長距離登山だと、雲が多いと涼しくて良いのですが、展望は期待できませんねぇ。

nousagiさん、
 去年5月に登っているので、今回は日帰りでの挑戦ですね。 距離はそれほどないのですが、ここも登り返しがキビシイですね。(前々回の乗鞍岳の千町尾根よりは楽でしたが・・・)

シラネアオイさん、
 無事戻ることが出来ました。 が、疲れました・・・。(苦笑)

g_gさん、
 ここまでは台風の影響はありませんでしたが、湿った空気がまだ残っているので、雲が湧きやすいですね。 しかし、雷雨とかにはならなかったのが、幸いですし、週の中では一番天気が良かったみたいです。

achamiさん、
 結局、標高差は2500m以上でしたが、それよりも距離が長めですね。 30Kmまでなら日帰り可能圏内ですかね。

tochimochiさん、
 天気は思ったよりも良かったのですが、山頂はガスでした・・・。 雷雨にならなかっただけよしとしますか。
by おど (2011-08-04 20:08)

makiwarikun

もう戻られたのですね。お疲れ様でした。標高差2200mといえば黒戸尾根と同じですね。
私も当初の予定では明日(5日)に有給を取って、鹿島槍ヶ岳に向かう予定でいたのですが、仕事の関係で緊急事態が発生し休めなくなりました。トホホ…ですが、天気もイマイチなようですので、次回の楽しみにします。
by makiwarikun (2011-08-04 20:41)

こんばんは^^
仙丈ケ岳ですか。行きたいお山^^ 何れと思っています。
どんな感じか楽しみに待ってます。
by mimimomo (2011-08-04 20:52)

随分強行軍で風景など楽しんでる暇は無いように感じます。
タフですね~!
by 旅爺さん (2011-08-05 07:03)

梅雨はとっくにあけたのに
雨ばかりですね。
地蔵尾根の長丁場お気をつけてくださいね。
by 山子路爺 (2011-08-05 12:21)

見たことはあるのですが
まだ登っていません!!
行きたいですよね
今は北アルプスにはまってしまって
足を延ばさないとね・・・
楽しみにしています
by ひろたん (2011-08-05 21:14)

makiwarikunさん、コメントありがとうございます。
 黒戸尾根より、こちらのほうがキツイと思いますよ。(笑) 人があまり入っていないので、精神的に辛いものがあります。(最近は、慣れてそれ程の重圧は感じませんが) また、途中で休憩するところも無いに等しい(小屋は荒廃気味)ですしね。 しかし、達成した時の充実感はこういった時の方があるのも事実ですよ。
 今週末も天気が悪いので、日曜日は近場(鈴鹿?)の山を予定しています。

仙丈ヶ岳は、これぞ日本アルプスといった感じの山ですね。(わかりにくい表現ですが・・・)

強行軍ですか? そうでもありませんが・・・。 歩いている途中で、(急登でも)息が切れることはほとんど無くなってきたので、景色を楽しみながら登れますね。 但し、今回のコース9割方は鬱蒼と茂る樹林帯なので、いずれにしても暗い尾根道を歩くことになりますが・・・。

相変わらず、雨も湿った雲も多いですね。 天気予報では、来週から良くなるようなことをいっているので、再来週(15日の週)に期待です。(北アルプス行く予定ありますから)

北アルプスと南アルプスとでは、山の感じが違うのでどっちもそれぞれで良いですね。 今年は、南アルプス重視の年(笑)としているので、南アルプス中心に登っていますが、再来週には北アルプスへ行きますよ。
by おど (2011-08-05 23:40)