[計画] 2011年8月第4週 [登山計画]

次回は、北アルプスの温泉旅行の後、中々天気がよくなりませんが、天候が正常化するのを待っていても仕方が無いので、比較的天気が良さそうな中央アルプスへ行こうかと考えています。
 そこで、以前から縦走予定だった「檜尾岳(ひのきお)」へ木曽殿越からピストンで登ろうかと考えています。

関係リンク
 2009年10月04日 紅葉の中央アルプス日帰り縦走
 2009年07月24日 嵐の中の『空木岳』~『南駒ヶ岳』日帰り縦走

空木岳途中から檜尾岳を望む(2009年10月04日撮影) ※左端奥に宝剣岳が見える。

中央アルプス
檜尾岳縦走登山
日付2011年8月28日(日)
場所長野県木曽郡大桑村
予定距離30.0Km
予定累積標高+2695m -2695m
予定時間12時間00分
予定人数1名
予定行程・標高・時刻(赤字は地図から算出)
06:00 1078m伊奈川ダム駐車場 出発
15:00 (02:00)2494m木曽殿越
17:00 (02:00)1330m金沢土間
1078m伊奈川ダム駐車場 出発

※天気悪化の場合、途中撤退あり。

予定工程図(赤色が予定。)

こんばんは^^
確かにお天気が安定しませんね~
この距離、う~~んと唸りながら見せていただきました(^^
お気をつけてお出かけください。
by mimimomo (2011-08-27 19:56)

もう2週続けて週末の天気はNGです。
来週こそ晴れてほしいんですが・・・
by Jetstream777 (2011-08-27 22:27)

ほんとに不安定な天気ですね。
来週は台風だし、どうなることやらですね。
by tochimochi (2011-08-27 22:36)

不安定な天気は読めませんよね
それが辛いです
今日は大雨で車の中に雨が入るなんて思ってしまってね
生活道路です
これが山だとどうなるなんて思ってしまいました
最近は変な天気ですよね
雨具を始め・・・雨対策ですよね
晴れてほしいですね^^
by ひろたん (2011-08-27 22:51)

こんばんは!天候に気を付けて行ってらっしゃい!!
by シラネアオイ (2011-08-27 23:39)

ももこ

予定は未定、たまにはお家で大の字になって休んでください(笑)
by ももこ (2011-08-28 00:40)

30Kmですね。
気をつけて行ってきてください。
やはり、ロープウェイーを使用しないですね。
by joyclimb (2011-08-28 02:28)

tina

かなり行程が長いですが、安全に行って来てください。

by tina (2011-08-28 07:35)

makiwarikun

こりゃハードなコースですよ。18時に戻る予定なんて私には怖くてとても立てられないです。気をつけて行ってくださいね。
by makiwarikun (2011-08-28 18:11)

スナフキンの子

ほ 宝剣岳だあ また岩の上に登りたいですけど
いつになるやら・・・
by スナフキンの子 (2011-08-28 19:18)

皆さん、NICE!とコメントありがとうございます。 返答が遅くなりました。

はじめにお断りしておくと、計画していた中央アルプスは延期にしました。 詳細は、数日中に報告します。

mimimomoさん、
 こう天気が安定していないと、いける山を探すのに苦労しますね。

Jetstream777さん、
 土・日・月(今日)と、まずまずの天気ですね。 しかし、山間部は土砂降りとなっているところもあるので、安心出来ませんが・・・。

tochimochiさん、
 台風は今週末に来そうですね。 台風一過の晴天を期待していますが、どうなりますかねぇ。(台風のあとは秋の到来となりそうですが)

ひろたんさん、
 最近は局地的な集中豪雨が多いので、予想不能ですね。 今回も延期にしたのは、当日朝方まで強い雨が降っていたので、沢を越えるコースだったので安全を考えて中止しました。

シラネアオイさん、
 日曜日は、朝早くは雨や曇りでしたが、時間と共に晴れてきて、最終的には暑い中の登山となりました。

ももこさん、
 予定されていたコースへは行きませんでしたが、それでも20Km越えで疲れました・・・。(日曜日に長距離は堪えますねぇ)

ロープウェイは基本使いませんよ。 変わりに行ったコースも、ゴンドラが合ったようなのですが、存在自体認識していませんでした・・・。(苦笑)

tinaさん、
 今週末、天気良ければ行ってきますが、距離に関しては林道が往復で14Kmと大半をしめているので、山歩きは少なめですね。

makiwarikunさん、
 18時は最悪を考えた時のタイムと考えて下さい。 基本、1~2時間早く下山することになりますよ。 それに、まだこの時期であれば18時半までは明るいですしね。

スナフキンの子さん、
 このコースで、宝剣岳まで行きたいのですが、プラス10Kmとなってしまうので、難しいですねぇ。 というか、そこまで行くのなら、普通別のところから下山しますね。
by おど (2011-08-29 12:40)