SSブログ

[計画] 2011年9月第3週 [登山計画]

 今週末からまた雨の予報となっています。 その為、急遽金曜日に休みを取り、今年はまだ一回も行っていなかった「八ヶ岳」へ行こうかと考えています。
 コースは「唐沢鉱泉」から入り「天狗岳」へと登り、主稜線を「赤岳」までピストンする予定です。 去年「天狗岳」に登った際には良い思い出がなく、途中撤退の様な形となってしまっていたので、今回はそのリベンジも兼ねています。

関係リンク
 2010年11月13日 [登山] 北八ヶ岳周回縦走(縞枯山~天狗岳+にゅう)
 2009年10月18日 南八ヶ岳観音平(編笠山~権現岳~赤岳~三ツ頭)
 2009年09月19日 南八ヶ岳日帰り縦走(美濃戸口~阿弥陀岳~赤岳~硫黄岳)

八ヶ岳
中部縦走登山
日付2011年9月16日(金)
場所長野県南佐久郡小海町大字稲子
予定距離21.4Km
予定累積標高+2207m -2207m
予定時間10時間30分
予定人数1名
予定行程・標高・時刻(赤字は地図から算出)
06:00 1078m唐沢鉱泉駐車場 出発
08:00 (02:00)1330m東天狗岳
10:00 (02:00)2494m硫黄岳
11:30 (01:30)2778m赤岳 昼食休憩
12:00 (00:30)2727.7m赤岳 出発
13:30 (01:30)2727.7m硫黄岳
15:00 (01:30)2494m東天狗岳
15:30 (00:30)1330m黒百合ヒュッテ
16:30 (01:00)
1078m唐沢鉱泉駐車場 到着

※風邪気味のため、途中撤退の可能性大。(最低目的は硫黄岳まで) その為、上記時間は甘めに設定。

予定工程図(赤色が予定。)
20110916_plan_map.jpg


nice!(24)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 24

コメント 12

コメントの受付は締め切りました
nousagi

すごいすごい!
硫黄岳から赤岳まで
1時間半で行っちゃう・・・。
天気、良さそうですね。
きっといい景色が見られるでしょうね。
行ってらっしゃ~い!
by nousagi (2011-09-15 19:00) 

mimimomo

こんばんは^^
これもまた長距離ですね~ 
八ヶ岳は結構歩いていますが、麦草峠や天狗岳は歩いた事がないです。
お天気良いといいですね。どんなところなのか、お写真楽しみにしています。
by mimimomo (2011-09-15 20:06) 

シラネアオイ

こんばんは!天気が気になります!!気を付けて!
by シラネアオイ (2011-09-15 20:12) 

ひろたん

10時間ですよね
これは長いですよね。お天気がいいといいですよね
最近はテントを持って8時間が限度になりました
気を付けてくださいね!
by ひろたん (2011-09-15 22:44) 

g_g

10時間と聞いただけ尻込みしそうです
天気に恵まれると良いですね。
by g_g (2011-09-16 07:37) 

tochimochi

天狗岳から赤岳でもすごいのに、さらに黒百合ヒュッテにも立ち寄るとは・・・。
でもプランとしてはすごくいいですね。
by tochimochi (2011-09-16 08:46) 

achami

今頃はどのあたりでしょうかねぇ?
ご無事のお帰りをお待ちしてます^^
by achami (2011-09-16 10:00) 

山子路爺

gahahaha!何泊で?
楽しんでください。
by 山子路爺 (2011-09-16 12:30) 

Jetstream777

私だったら、2泊は必要です。 (笑)
八つは赤岳、天狗、横岳、硫黄とすべて一座ずつ日帰りです。
スーパートレッカーですね。 (@_@;)
by Jetstream777 (2011-09-16 20:29) 

makiwarikun

私も今日、会社を休めるなら八ヶ岳に行きたかったです。
私は桜平から入って硫黄岳~赤岳のピストンで、ちょっと楽させてもらいます。
お天気良かったでしょうねぇ。くぅ~、羨ましい!!
三連休は天気悪そうですね。
by makiwarikun (2011-09-16 22:24) 

joyclimb

ナイスな日程変更です!
週末は雨の予報ですね(T_T)
by joyclimb (2011-09-17 00:07) 

おど

皆さん、NICE!とコメントありがとうございます。 山行記録を書いていて返事が遅れました。

nousagiさん、
 硫黄岳から赤岳へは、結局行きに1時間45分で帰りが1時間25分ぐらいでした。 お陰様で天気は最高で展望も素晴らし眺めが見られました。

mimimomoさん、
 天狗岳は、2回目になりますが良い山ですよ。 今度行ってみてください。

シラネアオイさん、
 天気は良く、崩れることはありませんでした。

ひろたんさん、
 結局10時間半ほど掛かってしまいました。 自分の場合、テント持参では8時間も歩けないと思いますよ・・・。

g_gさん、
 山行記録をアップしたので写真見て下さいね。

tochimochiさん、
 後編で詳細を載せますが、黒百合ヒュッテは時間も無かったので、外から眺めただけでした。 その手前の「天狗ノ奥庭」は雰囲気が良かったですよ。

achamiさん、
 10時ぐらいには「硫黄岳」から「横岳」の稜線を歩いていました。 天気も良くて良い眺めでした。

山子路爺さん、
 単なる縦走(美濃戸へ下山)なら、日帰りのコースでしょうか? ピストンとなると、後半の登り返しで精神力が問われますねぇ。(笑)

Jetstream777さん、
 今回のコースで、八ヶ岳の県境尾根沿いの主要峰は縦走出来ました。 後は、いくつかある登り口(特に山梨県側)からも登ってみたいですね。

makiwarikunさん、
 金曜日は休みましたが、来週月曜日と金曜日は会社があるので、結局普通に三連休となっただけですし、土日は家でくつろいでいますよ。(天気悪いし・・・) いまの所、初めて八ヶ岳に登った美濃戸口からの周回コースが、一番面白い(展望も良い)コースでしたよ。

joyclimbさん、
 明日の日曜日は晴れの予報に変わりましたね。 しかし、台風からの湿った空気で不安定でしょうねぇ・・・。 今日も、晴れたり雨降ったりで予測不能な天気でした。
by おど (2011-09-17 23:53) 

トラックバック 0