[計画] 2011年9月第4週 [登山計画]

次回ですが、今年まだ登っていない「槍ヶ岳」にそろそろ行こうかと考えています。 北アルプス方面は、現在分かっている範囲では台風の影響も余りないようなので、金曜日発表の天気予報次第で決定することになると思います。

北アルプス
槍ヶ岳・西鎌尾根縦走登山
日付2011年9月24日(土)
場所岐阜県高山市奥飛騨温泉郷神坂
予定距離33.7Km (内林道 12.3Km)
予定累積標高+2723m -2723m
予定時間12時間00分
予定人数1名
予定行程・標高・時刻(赤字は地図から算出)
05:00 1058m新穂高駐車場 出発
10:30 (05:30)3080m槍ヶ岳山荘 昼食休憩
13:00 (02:30)2755m樅沢岳
13:20 (00:20)2549m双六小屋
14:20 (01:00)2284m鏡平
16:00 (01:40)1406mわさび平小屋
17:00 (01:00) 1058m新穂高駐車場 到着

※ヤリの穂先へは、時間に余裕がある場合のみ。

予定工程図(赤色が予定。)

またまた超ロングコース、その中で林道歩きが約1/3ですね。
台風一過の良い天気になると良いですね。
by g_g (2011-09-22 06:58)

槍に登ってさらに超ロングコース、標高差もすごいです。
きれいな雲海が見れるといいですね。
by tochimochi (2011-09-22 08:40)

日帰りで・・・。
行けちゃうんですね。
天気いいといいですね。
アルプス一万尺♪♪ (^_^;)
by nousagi (2011-09-22 10:17)

CARRERA

新穂高温泉から、槍ヶ岳の往復ですら私には難しそうなのに、
西鎌→双六経由は、考えただけで気が遠くなります。^^
by CARRERA (2011-09-22 11:17)

その林道沿いの沢越えが、今回の雨でどうなっているかは心配です。 新穂高への道路も荒れているのが予想されますし・・・。(今の所大丈夫みたいですが)

槍のてっぺんまでいけるかは微妙ですよ。 標高差は久しぶりにおおいので、戻ってきたときにはヘロヘロでしょうね。(苦笑)

タイム的にはいけると思っていますが、どこかでトラブルと問題となりそうです。 最悪、小屋が何箇所かあるので泊まっていこうかと考えていますよ。(その場合は、状況に寄って撤退となりますが)

CARRERAさん、コメントありがとうございます。
 去年、槍までの往復をした時からの案です。 上にも書きましたが、沢の増水で越えることができない所があると厄介ですね。(3箇所ほど思い当たるので・・・) その時は、付近の散策になると思います。(笑)
by おど (2011-09-22 12:32)

双六岳回りですかぁ~。
う~む……まあ、おどさんらしいか。
by 山子路爺 (2011-09-22 15:36)

ちょっと、想像もつかないコース取りです。 (笑)
気をつけて、楽しんできてください。
by Jetstream777 (2011-09-22 21:57)

こんばんは!かの有名な槍ヶ岳ですね!日帰りですか?気を付けて!!

by シラネアオイ (2011-09-22 23:23)

またまたロングですね・・・。
ワタシでも知ってる槍ヶ岳。
お気を付けて!
by achami (2011-09-23 00:02)

makiwarikun

槍ヶ岳に次回登る際は、新穂高温泉からと思っていましたが、さすがに日帰りは一瞬も考えないです。槍ヶ岳山荘泊まりで考えています。天気予報は良さそうですね。
by makiwarikun (2011-09-23 08:52)

新穂高ロープウエーで西穂高岳に行きましたが、そこで「槍ヶ岳はこの道を行けばすぐですよ」と教えてくれましたが、まだだいぶありますね~!”
by 旅爺さん (2011-09-23 09:14)

双六岳には時間的に登れそうもありませんが、行ってきます。

Jetstream777さん、コメントありがとうございます。
 西鎌尾根は、登山はじめた頃に通ったきりなので、再度行ってみたいと思っていた所です。

日帰りには勿体無い所なのですが、翌日(日曜日)も別の山域に登るかも知れないので(笑)、日帰りの予定で行ってきます。

achamiさん、コメントありがとうございます。
 ロングとはいっても林道が多いので何とかなりますね。 しかし、山道より足には堪えますが・・・。

makiwarikunさん、コメントありがとうございます。
 遠くからわざわざきて日帰りは勿体無いですよ。 同じコースでも、双六山荘で一泊し、翌日「黒部五郎岳」に登ってから下山が面白いかも知れませんよ。

西穂高から槍ヶ岳は遠すぎますよ。 急いでも、2日は掛かるでしょうねぇ。(岩稜帯ですから・・・)
by おど (2011-09-23 12:49)

このコースを日帰りですか。
もったいないです。折角3000mの山に登りながら、ご来光を見ずにおりるとは、ーー。
おどさんなら、日帰り登山はできるでしょうね。
24日は、山小屋は混むでしょうから、この時期は、日帰りもいいかもしれないですね。(矛盾してますがーー)

by テリー (2011-09-23 17:26)

こんばんは^^
う~~~ん、また唸った・・・
今頃はもう行って帰って・・・?(@@
 わたくし22日から一泊二日で木曽御嶽山でした。
by mimimomo (2011-09-24 19:34)

西鎌尾根の縦走から戻って来ました。 槍ヶ岳の穂先や周辺には、これでもとか沢山の登山者がいましたよ。 泊まられた方は、大変だったと思います。
詳しいことは、山行記録で・・・。

当初はいつも一緒に登る方と、「御嶽山」と言う話もありました。 しかし、台風の雨のせいで岐阜県側の道路が一部通行止めだったので、延期?になりました。
by おど (2011-09-25 11:48)

たそがれ高洋

槍ヶ岳だけの日帰りではもう満足できない身体になってしまいましたね。今回も、疲れもせず無事にご帰還されたようで、お疲れさまです。この三連休、槍・西鎌方面の登山者の様子も見てみたいです。登山口駐車場の混み具合も含めてよろしくお願いします。
by たそがれ高洋 (2011-09-25 21:21)

Mr.ミスター

槍ヶ岳って、いってみたいです。

孤高の人を読んで、むしょうに行きたくなる山が槍
by Mr.ミスター (2011-09-26 19:12)

まだこのコースは行ったことがありません
でどおどさんの健脚にはついていけません
最近登りがとてもきつくなりました
テントだとなおさらです
もっとトレーニングをしないとね^^;
by ひろたん (2011-09-26 22:14)

たそがれ高洋さん、コメントありがとうございます。
 槍ヶ岳は何時でも(ちょっと言い過ぎ?)登れるので、今後は色々なコースで行ってみたいですね。 メインの穂高もまだ登っていませんしね。(笑)
 先ほど山行記録をアップしたので、見てください。

Mr.ミスターさん、コメントありがとうございます。
 槍ヶ岳は、半分観光地と化しつつあるので、比較的簡単に登れると思いますよ。 バリエーションルートや残雪期には、本格的な登山となりますが・・・。

日帰りのメリットは最低限の装備で一気に登れることですね。(だからといって、非常時の対応は出来るように持って行きますよ) テントとシュラフ、それにコンロなどを持っていくだけで、疲れてしまいますよ・・。 今回も、こんな重装備で良く登れるなぁと感心するような方(意外なことに、年を召した方が多い)が結構いましたよ。
by おど (2011-09-26 23:15)

自分にとっては、夢のような日帰り登山計画です!
このようなコースプランがあるのかと驚きました。
by joyclimb (2011-09-29 20:22)