[計画] 2011年10月第2週 [登山計画]

次回ですが、前回山行記録の最後に書いた通り、上高地からパノラマコースを通って涸沢まで紅葉を見に行こうかと考えています。 上高地側から入るのは初めてなので、余り無理をせず「穂高岳」へは登りませんが、来年以降の参考のため偵察を兼ねています。

北アルプス
涸沢紅葉散策
日付2011年10月8日(土)
場所長野県松本市安曇
予定距離28.8Km
予定累積標高+1393m -1393m
予定時間10時間00分
予定人数2名
予定行程・標高・時刻(赤字は地図から算出)
06:00 1500m上高地バス停 出発
08:00 (02:00)1578m新村橋
11:00 (03:00)2565.4m屏風ノ耳(時間あれば頭へ)
12:00 (01:00)2293m涸沢ヒュッテ 昼食休憩
12:30 (00:30)2293m涸沢ヒュッテ 出発
14:00 (01:30)1620m横尾山荘
16:30 (02:30) 1500m上高地バス停 到着

※平湯方面の最終バスが17時のため、涸沢手前で以降の行程を判断。

予定工程図(赤色が予定。)

こんばんは!8日の予報は晴れの様ですね!気を付けて!!
by シラネアオイ (2011-10-06 23:33)

最近日が暮れるのが早く、距離が長いと足下も暗くなるので
気をつけて下さい、レポでの紅葉を楽しみにしてます。
by g_g (2011-10-07 06:53)

パノラマコースって難しいのかしらね~ 一度通って見たいと思っていますが。
どんなところか楽しみです。
お天気も良さそうです。気をつけてお出かけくださいませね。
by mimimomo (2011-10-07 08:55)

やはり日帰りですね。
パノラマコースはいいよ~と聞いたことがあるので
行ってみたいと思っています。
詳しいレポお願いします(笑)。
紅葉、きっと素晴らしいでしょうね。
by nousagi (2011-10-07 10:27)

紅葉見物ですね。
ちょうどいい時かもしれませんね。

by tochimochi (2011-10-07 19:01)

涸沢カールの鮮やかな紅葉を一度は見たいと思っています。
記事を楽しみに待っています。
気をつけて行って下さい!
by joyclimb (2011-10-07 21:00)

天気予報は、晴れだし、紅葉も見頃になってきていますので、一番いいときに行かれますね。私は、横尾山荘泊まり、涸沢ヒュッテ泊まりで、11日から13日に、ゆっくり、行く予定ですが、一寸体調が良くないので、黄色信号がともっています。
by テリー (2011-10-08 08:09)

お天気も良かったでしょうね^^
紅葉も素敵でしたかぁ〜??
by achami (2011-10-08 17:16)

すずらん

連休のお天気は大当たりでしたね^^
記事のUPを楽しみにしています(^^)v
by すずらん (2011-10-08 22:39)

まだ歩いたことがない
パノラマコースは興味あります
みせてくださいね
by ひろたん (2011-10-08 22:47)

えっ^^^8日は涸沢へ。 実は私7日金~8日土 涸沢にいたんです。(笑)
7日涸沢はうっすらと雪。 パノラマ新道で日帰りなんてスゴイ。
本谷橋経由は大渋滞で正解ですね。 記事楽しみです。!(^^)!
by Jetstream777 (2011-10-09 11:29)

皆さん、NICE!とコメントありがとうございます。 先ほど戻って来ました。

シラネアオイさん、
 予報通りの快晴で、素晴らしい展望が望めました。

g_gさん、
 今回のコースは距離こそありますが、標高差があまりないので普通に日帰り出来るコースですよ。 実質行動時間は7時間20分でした。

mimimomoさん、
 パノラマコースですが、少なくとも屏風ノコルまでは難しくありませんね。 その先はいってませんが、見た感じだと3箇所ぐらい急斜面のトラバースがありますが、たいした事はないと思います。(一般道ですからね)

nousagiさん、
 パノラマコースしか歩いていないので、良いかドウかの判断はできませんが、屏風ノ耳から見る展望は素晴らしいですね。 また上に登るまでの間も展望がよいので、飽きませんよ。

tochimochiさん、
 紅葉ですが、今年はハズレ年らしく、まったくダメでした・・・。

残念ながら、紅葉らしい風景は見られませんでした。

テリーさん、
 天気は良かったのですが、紅葉はダメでしたね。 この三連休は混むので、11日以降に行かれるのが良いですね。(紅葉も、もう少し色づいているでしょうし)

achamiさん、
 天気だけは最高でしたよ。(笑) 紅葉はダメでしたが、景色だけでも大満足です。

すずらんさん、
 昨日(土曜日)・今日(日曜日)と快晴なので、どの行楽地もよいでしょうね。

ひろたんさん、
 パノラマコース良かったですよ。 今まで登った山に比較して、勾配のきつさや道の状況も悪いと言う訳ではありませんね。(先週、もっとキツくて道も悪い笠新道へいってることもありますが・・・ 笑) 登山道に岩が多いので、そういう道が苦手な方は難しいのでしょうか。

Jetstream777さん、
 奇遇ですねぇ。 というより、全国の登山愛好家(笑)が目指す場所なので、遭遇率が上がりますね。 パノラマコースは、道の状態もよくて歩きやすかったですよ。 涸沢コースは、長蛇の列でしたねぇ・・・。(なので、涸沢へは、結局行きませんでした 笑) 上高地までのどこかで、すれ違っていますかね?

by おど (2011-10-09 12:58)