[計画] 2011年11月第2週 [登山計画]

次回ですが、以前から行きたいと思っていた鈴鹿山脈の「天狗堂」から北尾根を縦走して「御池岳」へと向かい、T(丁)字尾根から下山する周回コースを歩こうかと考えています。
 本来は今日(土曜日)に行こうかと思っていましたが、直前まで悩んでいたのと朝方は雲が多くなる予報となっていたため明日(日曜日)に登ろうかと思います。

2011年04月02日 [登山] 石榑峠トンネル開通記念登山(前編)

天狗堂(左)とサンヤリ(中央)

鈴鹿山脈
天狗堂~サンヤリ~御池岳
~T字尾根周回縦走
日付2011年11月13日(日)
場所滋賀県東近江市君ヶ畑町
予定距離21.3Km
予定累積標高+1702m -1702m
予定時間9時間00分
予定人数1名
予定行程・標高・時刻(赤字は地図から算出)
07:00 435m君ヶ畑駐車地 出発
桜峠
12:20 (01:00)1182m鈴北岳 昼食休憩
13:00 (00:40)1182m鈴北岳 出発
14:30 (01:30)918m丁字尾根(918m)
15:00 (00:30)603m林道出合
16:00 (01:00) 435m君ヶ畑駐車地 到着

※今回の主目的は靴の慣らし履きのため、足の状態によっては途中下山あり。

予定工程図(赤色が予定。)

こんにちは!先ほど釣りから戻りました!気を付けて行ってらっしゃい!!
by シラネアオイ (2011-11-12 15:41)

こんにちは^^
お気をつけてお出かけください。
靴を新調されたのですか?
by mimimomo (2011-11-12 15:53)

森の中だと、こちらでは午後3時過ぎると少し暗くなりますが
そちらでは如何ですか・・・気をつけてってらっしゃい。
by g_g (2011-11-12 17:12)

海も良いけど・・・
あ〜〜山行きたいです〜〜〜!
by achami (2011-11-12 20:14)

靴の足慣らしにしては長距離ですね。
無理をせずお出かけください。

by tochimochi (2011-11-12 21:27)

今回も21Kmですか、さすが、鉄人ですね。
by テリー (2011-11-12 22:47)

日曜日は晴れの予報、紅葉と展望が期待できそうですね!
足元に注意してください。

by joyclimb (2011-11-12 23:22)

皆さん、NICE!とコメントありがとうございます。 先ほど戻って来ました。

シラネアオイさん、
 ありがとうございます。 何を釣って来たのでしょうね。

mimimomoさん、
 靴は3週間ほど前に新調しましたが、雨が多くて使う機会がありませんでした。 今回は新しい靴で歩きましたよ。

g_gさん、
 三時で暗くなることはまだありませんよ。 4時ぐらいになると、陽が相当傾いているので薄暗くなるとは思います・・・。

achamiさん、
 海もいいですが、山もいいですよ。 特に冬は。(笑)

tochimochiさん、
 足慣らしで20Kmは長すぎましたね。 案の定、靴擦れ起こしてボロボロですよ・・・。

テリーさん、
 距離は長いですが、林道歩きも含まれていますからね。 それよりも新しい靴での急登の登り下りはきつかったです。

今日はあまり天気良くありませんでしたよ。 日本海側が雨なので、その雲が流れてきてました・・・。 なれない靴で初めの方はバランスが取れませんでした。 後半慣れてきましたが、慎重な足さばきを心がけていましたから、普段より疲れました。(笑)

by おど (2011-11-13 17:45)

私は夏に靴を代えたのですが、インターバルをあけると靴擦れが出来ます。ちょっと合わないのかな? 記事UP楽しみです。
by Jetstream777 (2011-11-13 21:50)

Jetstream777さん、コメントありがとうございます。
 今回登ったコースは、どのような靴でも靴擦れ起こりそうでした・・・。(苦笑) でも、新しい靴には問題がいくつかあるので、今後の課題です。(記事今書いている所で、明日の夜にはアップ出来ると思います)
by おど (2011-11-14 21:29)

いつも健脚でいいですよね^^
尊敬です
靴があるかどうか・・
それよりもこのコースですか^^;
by ひろたん (2011-11-14 22:41)

ひろたんさん、コメントありがとうございます。 気がつくのが遅くなりました。
 靴は思ったよりもマッチしましたが、遊びが多いのか踵がすりむけてしまいました・・・。

by おど (2011-11-16 12:21)