SSブログ

[計画] 2012年3月第2週 [登山計画]

 次回ですが、また土曜日に奥美濃の山へでもと思っていましたが、当初の予定より天気の回復が遅いため、翌日の日曜日(3月11日)に長野県大鹿村(おおしかむら)にある「二児山(ふたごやま)」へ行こうかと考えています。
 しかし、本日(土曜日)の昼まで雪が降っていたようで、登山開始地点まで車で行けるかが問題となりそうです。

仙丈ヶ岳地蔵尾根登山口から二児山(※2011年8月4日撮影)

長野県大鹿村
二児山登山
日付2012年3月11日(日)
場所長野県下伊那郡大鹿村大字鹿塩
予定距離16.7Km
予定累積標高+1180m -1180m
予定時間7時間30分
予定人数1名
予定行程・標高・距離・時刻(赤字は地図から)
07:001569m0.0Km林道ゲート 出発
09:00 (01:30)
2121m2.8Km笹山
09:30 (00:30)
2127.3m4.0Km黒河山
11:00 (01:30)
2242.6m6.8Km二児山 昼食休憩
12:00 (01:00)
2242.6m6.8Km二児山 出発
12:40 (00:40)
1635m9.2Km林道出合
14:30 (01:50)
1569m16.8Km林道ゲート 到着

※雪などで出発予定地点まで2Km未満(大池高原キャンプ場付近)に到達できない場合は以下を予定。
 ① 大萱山~高森山縦走
 ② 大西山

周辺地図

予定コース
20120311_plan_map.jpg


nice!(23)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 23

コメント 7

コメントの受付は締め切りました
シラネアオイ

こんにちは!
しばし冬眠をしていました。
まだ雪の予報が出てますね!
お気を付けて行って来て下さい!!
by シラネアオイ (2012-03-10 17:17) 

mimimomo

こんばんは^^
車が登山口まで入ると良いですね。
雪の状態はどうかしら。 わたくし12日よりちょっと山へ行きます。
当分お休みしますので、帰ってきて記録を見せていただきます。
気をつけてお出かけください。わたくしも気をつけて行ってきます。
by mimimomo (2012-03-10 18:54) 

achami

予定通りに進行できますように!
お気を付けて!
by achami (2012-03-10 22:17) 

Jetstream777

二児山、初めて知った山ですが、2千M以上ある山で南アルプス山域ですね。確かに車でいうには奥深いところのようで、 登山口までうまくいけるといいですね。
by Jetstream777 (2012-03-10 23:45) 

テリー

登山口まで、車で、行けるといいですね。お気をつけて。
by テリー (2012-03-11 13:53) 

おど

皆さん、NICE!とコメントありがとうございます。 予定通り無事に登って来ました。

シラネアオイさん、
 下山途中で雪がパラパラと降って来ましたが、今夜はまた雪のようです。 自宅付近も朝方は雪の予報となっていますが、3月の雪は珍しいです。

mimimomoさん、
 登山口というか林道ゲートまで4WDなら行けたと思いますが、FF車なので無理でした。 御陰で片道4Kmほど余分に歩きました・・・。

achamiさん、
 予定通りに行きませんでした。 詳しくは山行記録で。

Jetstream777さん、
 前々からこの特徴的なピークが気になっていて登ってみたかった山です。 今回、時間切れで山頂まで行けなかったのでまた雪の時期にリベンジですね。

テリーさん、
 上にも書きましたが、車でゲートまでは無理でした。 しかし、雪道を歩くのも楽しいのでよいのですが、疲れました・・・。

by おど (2012-03-11 20:40) 

OJJ

これが二児山ですか・・・何年か前、お盆に仙丈ヶ岳に登った時は周囲に雲が湧いて景色はサッパリ。
雪景色の写真楽しみにしています。
by OJJ (2012-03-12 19:52) 

トラックバック 0