SSブログ

[登山] 三重県 相賀浅間山・局ヶ頂・塩竈浜・綱代浜・米子浜周回 [登山]

 今回は、毎年この時期に訪れる南伊勢の山から「局ヶ頂(つぼねがちょう)」に登ってきました。 いくつかある登山道の中から、海岸線を歩けるコースとして相賀浦からの周回としました。 午前に掛けて風もなく穏やかな日差しの中で、暖かく巡ることが出来ました。

局ヶ頂からの展望(南側)
山頂からの展望2(赤石鼻方面)

塩竈浜からパノラマ
塩竈浜のパノラマ

*** 続きはここをクリック ***


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

[登山] 比良山地 雪の森山岳とお池巡り(スノー衆2019年パート1) [登山]

 今回は、今季一回目となるネットの雪山登山の企画に参加してきました。 去年と同様、比良山地の「森山岳」を目指し大した積雪もなく予定のコースを辿ることができました。 天気は期待できませんでしたが、山頂付近からは「白山」や「木曽御嶽山」、それに北アルプスなどが遠くに白く見え、雪山を楽しむ事ができました。

森山岳西峰からの展望(左から武奈ヶ岳・白山・比良岳・伊吹山など)
北方面の展望

*** 続きはここをクリック ***


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

[登山] 愛知県 十明山と炮烙山・六所山周回登山 [登山]

 2019年はじめの山は雪山に行きたいところですが、無理せず近場の低山に登ってきました。 愛知県にある「十明山(とみょうさん)」をピストンで、その近くにある「炮烙山(ほうろくやま)」と「六所山(ろくしょやま)」は周回で登ってきました。 各展望地からは、豊田や名古屋の市街地が眼下に見え、その奥の山も綺麗に見ることが出来ました。

十明山(お宮)からの展望
天気が回復してきた

炮烙山から西側の展望(六所山を望む)
展望台からの景色(西側)

*** 続きはここをクリック ***


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

[登山] 静岡県引佐 霧山・三岳山・立須周回 [登山]

 今回は、前日の雪で近場の山は雪景色となりましたが、体調を考え雪山は敬遠し、前々回登った静岡の観音山の近くにある、霧山と三岳山に周回で登りました。 朝から快晴の青空となり、「霧山」「三岳山」「立須(たちす)」からは、真っ白な富士山が見られ2018年最後の登山を締め括ることが出来ました。

三岳山からパノラマ
山頂からパノラマ

立須から富士山を望む
富士山アップ

*** 続きはここをクリック ***


nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行