SSブログ

[登山] 2020年 鈴鹿 御在所岳・国見岳・ハライド花見周回 [登山]

 今回は、毎年恒例の鈴鹿の国見岳へ旧三嶽寺表参道(鳥居道谷)でお花見登山に行ってきました。 冬型の天気で風が強くハッキリしない空模様でしたが、目当ての花も見られ楽しむことができました。

※今年のアカヤシオは、3週間後の5月連休明けが見頃だと思われます。

南コブ尾根のアカヤシオ(バックは釈迦ヶ岳)
この辺りの花つきが良い

*** 続きはここをクリック ***


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

[登山] 岐阜県 ソボ洞・コカシ洞・釜ヶ谷山・霜津岳周回縦走 [登山]

 今回は、人のいない山へ行こうと岐阜県のマイナーな山の「ソボ洞」と「コカシ洞」へ向かいます。 しかし、これだけではアッという間に終わりそうなので「霜津岳」へ周回で登ってきました。 距離は長めですが天気もよく、林道ではサクラやタムシバの花なども見られ、気持ちの良い山行となりました。

ソボ洞とコカシ洞間の鉄塔から能郷白山・岩岳など
鉄塔から北側の眺め

*** 続きはここをクリック ***


nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

[登山] 岐阜県 小津から花房山・権現山周回(モレ谷コース) [登山]

 今回は、岐阜の小津三山の中で四季を通して歩くことのできる「権現山」と「花房山」を縦走してきました。 小津集落の奥にあるモレ谷林道から登り始め、林道上部の登山口から稜線へ出て「花房山」から「権現山」を縦走しました。 午前中は雲が多めでしたが、風も弱く春の陽気の中を気持ちよく歩くことができました。

花房山から縦走路と小津権現山
花房山方面

*** 続きはここをクリック ***


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行