SSブログ

[登山] 岐阜県 名倉峠から三角点「西横山」へ縦走 [登山]

 今回は、雪歩きしたいとの思いから、岐阜県揖斐郡の名倉峠から西にある三角点名「西横山」とその先の「瀬戸谷」まで縦走しました。 直前の積雪が思ったよりも多く、一部の急斜面で体力と時間を消費し、当初予定の「檜尾」へは行きませんでしたが、たっぷりの雪の上を心ゆくまで歩くことが出来ました。

789mピーク付近から小津権現山を望む
789mピークから小津権現山

*** 続きはここをクリック ***


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

[登山] 静岡県 八高山・高塚山・大尾山周回 [登山]

 今回は、静岡の「八高山(はっこうさん)」と「大尾山(おびさん)」を周回で登ってきました。 コースのほとんどは林道歩きでしたが、「八高山」以外は人も少なく、静かな山を歩くことが出来ました。

「八高山」から富士山を望む
富士山アップ

*** 続きはここをクリック ***


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

[登山] 愛知県 弥勒山・道樹山・桧峠周回 [登山]

 今回は、前回痛めた足の回復の確認を兼ねて、近場の低山となる「弥勒山」と「道樹山」を東海自然歩道で周回してきました。 よく整備されたコースで速攻登山となりましたが、幸い足の痛みもほとんど無く、次回からは通常登山で行けそうです。

「弥勒山」からパノラマ(名古屋方面)
弥勒山からパノラマ(霞でよく見えず…)

*** 続きはここをクリック ***


nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

[登山] 静岡県 光明山 [登山]

  週末は連日の雨でどこへも行けず、急遽火曜日に休みを取り静岡県の「光明山」へ登ってきました。 しかし、途中で数日前から痛めていた肉離れが悪化し、ロングコースは諦め通常コースの周回で済ませました。 とは言え、目的の初「富士山」や「遠州灘」を見ることが出来、短いながらも満足出来きる登山でした。

初めの鉄塔から富士山を望む
富士山アップ

*** 続きはここをクリック ***


nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行